居宅介護支援事業所

clover sisetu 04 title 1
 

 要介護認定の申請手続きは、もうお済みでしょうか?   kyotaku kaigo


・「居宅介護支援事業所」とは
 都道府県の指定を受けて、ケアマネージャー(介護支援専門員)を配置しているサービス事業所のことです。
 ご利用者様が最適な介護サービスを受けられるよう、相談を受けたり、各介護サービス提供事業者と調整を図ったりする、在宅介護の拠点となる事業所です。
  在宅の要介護者が、介護保険から給付される在宅サービス等を適切に利用できるように、居宅サービス計画の作成、在宅サービス事業者との利用調整や、介護保険施設への紹介等のケアマネジメントを行うところです。

●こんな時にご相談ください。   
  ・長年の介護に疲れて、介護保険が申請したいがやりかたがわからない。   
  ・デイサービスに通いたいがどこに相談したらよいかわからない。   
  ・車椅子をレンタルしたい   
  ・トイレやお風呂場に手すりをつけたい。   
  ・トイレやお風呂に入るのを手伝ってほしい。 
  ・退院後の家での生活が不安。


●ケアマネージャーとは?   
 「ケアマネージャー」は、利用者からの相談に応じて、利用者の希望や心身の状態を考慮して、適切なサービスが受けられるように、市町村や居宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡や調整を行う介護の専門家です。

sisetu 04 title 3

  • 申請代行
    介護保険を利用してサービスを受けるには、まず、サービスを受けられる状態かどうかの認定(要介護認定)を受けることが必要です。市町村への申請をご本人、ご家族に変わって行います。
  • 訪問調査
    皆様方からのご要望により、調査員がご自宅を訪問させて頂き、介護や支援を必要とされておられる方の心身の状態などについての調査を行います。
  • サービス計画の作成
    在宅での生活を自立して行えるようご利用者・ご家族の希望や状況に応じた、その人に最適と思われるサービス計画書をご利用者等と一緒に作成いたします。
  • モニタリングの実施
    サービス計画の作成を依頼いただくと、担当のケアマネージャーが定期的にサービスの点検を行ない、適切にサービスが行われているかチェックを行ないます。
    さらに、各サービス事業所と連絡をとり、適切なサービスの提供が出来るように調整をしていきます。また、期限が近づくと介護サービスなどの更新の手続きを行います。

● ご利用料金 :   ご相談にかかる費用は介護保険から全額給付されますので、自己負担はございません。
● 営業時間 : 8:30~17:30      
休日 : 土曜日/日曜日/年末年始

※個人・団体のボランティア募集   
  入居のご相談お申し込み、ご見学は随時受付けております。 お気軽にご連絡ください。

※居宅介護支援事業所に関する詳細がお知りになりたい方は、直接当事業所にお問い合わせください。

〒771-2305
徳島県三好市三野町太刀野6-14
TEL: 0883-76-2520
FAX: 0883-77-2520

Real time web analytics, Heat map tracking